ホームページを作りたいと思ったときに、初心者の方が悩むのが、何から始めたらいいんだろう?です。
ここでは、ホームページを初めて作る方に向けて「5W」で、作成する手順をお伝えします。

【Why】どうしてホームページを作るのでしょうか?

ホームページを作る目的は大きく分けて3つです。

  •  会社案内として会社のことや経営者のビジョン・想いなどの情報発信用
  •  求職者に対して自社を知ってもらうための採用・リクルーティング用
  •  売上や問い合わせを増やすためのマーケティング用

ホームページを作る目的が曖昧だと、せっかく作ったホームページがうまく活かされず、目的を達成することができません。どんなデザインのホームページを作るかよりも、何のためにホームページを作るのかを考えること重要です。

UxMEでは目的に合わせて、ホームページ制作のプランが選べるようになっていますので、どうすればいいかわからない場合はお問い合わせください。

【Who】誰にホームページを見てもらいたい?

自社のお客様はどのような方が多いのか。ホームページを通して、どのような方にアプローチしたいのか。見込み客なのか既存顧客なのか、もしかしたら社員なのか。性別、年齢、属性など人によって伝えることは変わると思います。誰にアプローチしたいのかを考えてみてください。

【What】何をホームページで伝えたい?

ホームページに載せる内容(コンテンツ)は決まっていますか?

何を載せればいいかわからないという方がいらっしゃいますが、あなたが他社のホームページを見るときにどういう情報が載っていると見たいと思いますでしょうか?

カタログのように商品の詳細だけが載っているのでなく、その会社の「想い」や「強み」が載っているともっと見たくなりませんか?
ホームページではお客様に伝えたいこと、お客様が求めていることをあわせて載せるようにしましょう。

【When】いつまでにホームページが必要? 

ホームページをいつ公開したいかは決まっていますか?公開日が決まっていないと、後からあれも載せたい、これも載せたいであったり、やっぱりこうしたいとなり、いつまでたっても公開できなくなってしまいます。

ホームページは小さく始めて、大きく育てるのが鉄則です。早く見てもらえるように公開日を設定しましょう。

【Where】どこからホームページに集客・誘導しますか?

ホームページの目的やビジネスモデル、お客様によって、どこからホームページへ誘導するのかは変わってきます。検索エンジン(SEO・MEO)、ポータルサイト、WEB広告、SNS、名刺、チラシ等さまざまです。

ホームページにどうやって誘導するのも、作成時にしっかり考えましょう。