ホームページ制作

初めてホームページ発注をするあなたへ

初めてのホームページ発注で、不安が多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?ホームページなんて、今日の今日まで考えた事もなかったけど、仕事だからやらねば…という状況の方に向けたコンテンツです。

  • 初めてのホームページ発注で右も左も分からない …
  • 機械やITが苦手 …
  • 上司にホームページを作れといわれた…
  • 分からない事多すぎて難しそう…

上記のような、不安で仕方ないあなたに向けて、ホームページ発注で知っておきおきたい事をお伝えします。

「ホームページ」って難しくない

ホームページって、思っているより難しくないんです。

もちろん、専門的な技術が必要だったり、サーバやドメインなどシステム的な部分が多いのは事実です。が、ホームページ制作会社も基本的には分業しています。それぞれ専門分野があり、全てを網羅的にできる人はいません。

あなたがやるべきパートや、やらなければならない事さえ分かれば、そこをあなたはやるだけです。

やってほしい事があれば、ホームページ制作会社が教えてくれます。何をしてほしいかは、ホームページ制作会社によっても違いますし、分からない事を一つづつ解決していくのも、ホームページ制作会社の仕事です。

ホームページの発注者側でやってほしい事は、御社の中で決まっている事をまとめておいていただく事です。これに尽きます。発注者側の事は、発注者にしかわかりません。ホームページ制作会社にも御社の事を上手に伝えていただきたいのです!

それなら、ホームページの知識は必要ないですし、発注したい会社にいる人ならできそうではないでしょうか?

分からない事はだいたいネットに情報がある

とはいえ、制作会社に言われた事や、指示がよく分からない…という事もあるかもしれません。そんな時には、GoogleやYahooなどの検索エンジンに頼りましょう。

GoogleやYahooにはたくさんのホームページ制作のプロが、コンテンツを日々発信してくれています。たくさんの先生の意見を聞きながら、一つひとつ理解していけばいいだけです。

知りたい事があったら、まずは、自分の頭の中をGoogleの検索結果に入力して調べてみましょう。

ホームページ発注に関する全ての情報を鵜呑みにしない

ただ、全ての情報を鵜呑みにするのはやめましょう。

あなたのレベルにあった情報や、御社の状況によって、ネットに出ている情報があっているのか、という点は変わってきます。しっかり情報を精査する必要があります。

「成果の出るホームページ制作の方法!」「こんなホームページはダメ!」などの情報は、その筆者の経験を表現しているという事を念頭に置きましょう。情報の参考にすることは良いですが、全てを鵜呑みにする必要はありません。

何が必要で、何が不要かを状況にあわせて精査することも大切です。

ホームページ制作会社は敵じゃない

ホームページ制作会社に属している筆者からお伝えしたいことは、「ホームページ制作会社は敵ではない」という事です。特にホームページ制作は知らない事が多く、ネガティブな意見が多く出回っていたりするため、不信感がある方も多いかもしれません。

ただ、筆者の周りにいるホームページ制作に携わる人達は、少しでもホームページの便利さを知ってもらって、もっと企業の皆さんに役立てて欲しいと思っている人たちばかりです。移動中も最新の情報を集めるために、勉強を欠かさない人も多いです。

なんてったって、ホームページ制作については一般の方よりは詳しい、プロな訳ですから、是非分からない事があれば、頼ってほしいと思います。分からない事を質問して怒られるような制作会社はいないはずです。むしろ親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

無料で相談できる窓口がある

ホームページに関して、分からない事や困ったことがあれば、無料で相談できる窓口はあります。当社でも、無料で相談を頂ける窓口を設けています。

ホームページ発注のことで、不安なことやどうしたらいいか分からないという状況になれば、お気軽にご相談ください。

無理に営業をしたりするわけではなく、悩みを解決する適切な方法をお伝えしたいので、逆に制作をお断りして、他の制作会社をご紹介する可能性もあります。

まずは、ライトな気持ちで、一度ご相談ください。

03-6856-7725

  1. ホームページのドメイン
  2. ホームページ制作 1ページ
  3. ホームページ制作 選び方
  4. 悩み
PAGE TOP