どんなホームページを作ったら良いかイメージがわかない方へ

ホームページを立ち上げると決まったけれど、どんなホームページを制作したいか自分たち自身もわからないという社長やWeb担当の方は多いのではないでしょうか?ホームページって見ているのと、実際に制作をしたり、運営していくのだと、大分勝手がちがって、何が良くて、何がわるいのかもわからなくなってしまいますよね。

どんなホームページを作ったらいいのかという疑問に、いくつかのシチュエーションに分けて、詳しくご案内していきます。

御社が作るホームページは御社のお客様が見ます

まず最初に覚えておいて欲しいことは、御社が制作したホームページは、社内の人や、あなたが見るために制作するのではなく、御社のお客様が閲覧します。

そのため、御社が思っていることを発信したり、特徴をアピールしたほうが良いのはもちろんですが、御社のお客さまの目線にたって、ホームページを制作していきます。

実際に、ターゲットやコンセプトを明確にして、その人が求めているホームページにしていく必要があります。ここを、絶対に忘れないようにして、制作や運営を行っていくことが重要です。

イメージがわかない時は競合のサイトを分析する

御社のホームページを閲覧するであろう人は、御社の競合サイトもどこかで閲覧する機会も多いはずです。半分以上の顧客が、サービスや商品を決める時に複数のサイトを閲覧します。

そのため、実際に競合のサイトをまずは分析してみることも重要です。

競合のサイトを分析する時には、5サイトくらいを以下の項目に分けて分析してみるとよいでしょう。

確認するポイント
サイト名「屋号+地名」や、企業名ではなく「サービス名」や「商品名」になっていないか確認します。
ターゲットどんな人向けにサイトのコンテンツを作っているか確認します。
ページ数競合のサイトに何ページあるのか調べます。
(トップページのURLの前にsite:と入力すると「 ●件 (0.X X 秒)」という形で、●件の部分が大まかなページ数になります )
サービス内容どのようなサービスを、誰向けに発信しているように見えるか確認します。
キャッチコピー強烈にインパクトの残る単語はあるか、読むだけで何のサイトかわかるか、とりあえずクリックしたり続きが読みたくなるか。

参考になりそうなところや、先方が弱そうなところを発見したら、その部分を改善したサービスの魅せ方に変更することで、競合に勝つことができます。

ターゲットにあいそうなデザインをイメージする

競合のサイトや雰囲気がつかめないという時には、ぜひ「webデザインギャラリー・サイト」を見ることをオススメします。

色味や、業種などで絞り込みをしながら、イメージをふくらませることができるので、ぜひ一度ご覧いただくことをオススメします。

ただ、 「webデザインギャラリー・サイト」 に掲載されているデザインは、フルスクラッチでオーダーメイドで制作されたものが多いです。

そのため、実際にこの通りに制作会社に依頼をしたり、見積もりを取ると、高額になる可能性が高いため、あくまでも参考程度に考えておくことをオススメします。

オススメのデザインギャラリーサイト

SANKOU!

https://sankoudesign.com/

その名の通り、参考になるおしゃれなWebデザインがたくさん掲載されています。どんなホームページを作ったら良いかイメージがわかない方は、一度ご覧になると、少し頭の名がのものが整理されるかもしれません。

MUUUUU.ORG

https://muuuuu.org/

MUUUUU.ORGは、web制作において参考になる縦に長いLP(ランディングページ)のデザインをたくさん掲載されています。ランディングページは顧客のターゲットが絞り込まれているので、自分が求めているターゲットと同じようなものを見つけることができれば、参考になります。

81-web.com

https://81-web.com/

クリエイティブでPOPなデザインがたくさん掲載されていて、気にいったものがあれば、お気に入りボタンでまとめておくことができます。またプレビューでサイトに飛ばなくても、ホームページデザインを見ることができるので便利です。

ターゲットが決まれば簡単

イメージを沸かせることは簡単ではありませんが、ホームページを誰向けに作るのかということがきまればあとはシンプルです。

実際にどんなホームページができるのか知りたい、最新のトレンドが知りたいという方は、UxMEで無料でご相談いただくことができます。

プロに相談してみたい、悩んでいることがあるという方は、ぜひご相談くださいね。

03-6856-7725

  1. HP制作担当
  2. 変更
  3. ホームページ制作 問題
PAGE TOP