ホームページ制作 1ページ

ホームページ制作で1ページあたりの作業と費用について

ホームページ制作の発注をしよう!と決まって、見積りを依頼してみると、「案外費用がかかるんだな…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。ホームページは文字や画像をワードやエクセルと同じ感覚で作っていくものだと思っていた方は、そのような印象を持たれる方もいらっしゃいますね。

ホームページは、コンテンツを制作するのに案外手間と時間がかかります。制作会社も一生懸命制作をしてくれるので致し方ないです…。ただ、ホームページ制作業者に、1ページ制作してもらうのには、どんなことをしてくれて、大体いくら位の費用が発生するのか分からないのも不安ですよね。

そこで、ホームページ制作会社が1ページ制作する場合の仕事内容と、料金について詳しくお伝えいたします。

1ページ作るのに何をしてくれるの?

ホームページを1ページ制作してもらうのに、具体的にどんな作業が必要かご存知でしょうか。制作会社によって、作業の内容も変わってきますが、大まかな流れをご紹介いたします。

①ヒアリング・打ち合わせ

どんなページを制作するのか、御社の希望や現状の課題をお伺いいたします。何のページが必要なのか、どんなコンテンツの方針でいくのかを、固めていきます。

②市場調査・コンテンツ案出し

制作する内容にあわせて、どんなトレンドがあるのかや、コンテンツの傾向はどんなものが多いか調査を行い、それを元にコンテンツの案出しを行います。

③キーワード調査・設計

コンテンツの方針が決まったら、ページに設定するキーワードの調査を行い、コンテンツの設計を行います。専用のツールを用いたりしながら、コンテンツにあわせて、よく調べられるキーワードをピックアップします。

④ライティング

ここでやっと、コンテンツのライティングつまり、文章を書き始めます。このコンテンツを読むであろうターゲットにあわせて文調や、体裁をそろえてライターがライティングします。

⑤デザイン

ターゲットに合わせた、デザインを作っていきます。見やすく、コンテンツや内容がわかりやすいデザインを心掛けます。発信者目線ではなく、顧客から見てわかりやすいものにする必要があります。

⑥コーディング

組んだデザインを、Webサイトとして表現するために、プログラミングをしていきます。SEOや、サイトの構成などを考えながら組んでいきます。

ホームページ制作で1ページ作るのにいくらかかるの?

結局いくら費用はかかるのか、具体的にお伝えいたします。実際にコンテンツを制作してもらう方法は大きく2つあります。「オーダーメイド」でイチから制作してもらう方法と、「テンプレート」を用いて制作してもらう方法です。

どちらも、初回に制作してもらうホームページの仕様やシステムによって、対応の可否は変わってきます。費用はもちろん、イチから設計して制作してくれる「オーダーメイド」の方が割高です。

トップページを制作してもらう場合

トップページは、サイトの顔になる大切な部分です。SEOや、他のページに遷移させるための構成など、考えておくポイントがたくさんあります。そのため、他のページを制作する場合より、費用は高めになっています。

オーダメイドの場合

オーダーメイドで制作する場合の費用は、30,0000〜100,000円ほどです。
デザインやライティングにも気を使う必要があり、作業工数が大きくなるため費用は高めになっています。

テンプレートの場合

テンプレートで制作する場合の費用は、15,000〜50,000円ほどです。テンプレートの場合でも、コンテンツの設計や調査は必要なため、これくらいの金額がかかる事が多いです。

下層ページ (トップページ以外) を制作してもらう場合

オーダメイドの場合

下層ページ (トップページ以外) をオーダーメイドで制作する場合の費用は、 20,000〜50,000円程度です。 トップページとレイアウトやコンテンツが大幅に変わる場合はこれくらいの金額がかかると思っていただいた方が良いかと思います。

テンプレートの場合

下層ページ (トップページ以外) をテンプレートで制作する場合の費用は、5,000〜15,000円くらいが相場かと思います。 画像やテキストで構成されている一般的な下層ページの場合は、前述の金額ですが、自動で関連記事を表示する等の設定が必要な場合は、プラス10,000円~20,000円になる事が多いです。

ホームページ制作の1ページあたりの費用と作業 まとめ

ホームページ制作のコンテンツ制作は、案外作業も多く費用がかかります。コンテンツの流れや、顧客目線でのライティングなど、たくさんの作業が必要になります。

適切な費用で、御社にとって一番良い方法で、コンテンツの発注を行ってくださいね!

  1. ホームページ制作 選び方
  2. 綺麗なホームページを発注したい
  3. ホームページ制作 5万円
  4. 時間,早い
  5. ホームページ制作
PAGE TOP